ようこそ!札幌市立藻岩小学校のホームページへ
電話・FAXでのお問い合わせは
TEL 011-571-6011 FAX 011-571-3831
〒005-0807 札幌市南区川沿7条2丁目3−1
 

藻岩小学校は札幌市南区の伝統ある小学校です。
今年度開校114周年目を迎えました。




平成27年度 学ぶ力の育成プラン平成27年度行事予定平成27年度使用ノート自己評価書および      学校関係者評価書藻岩小学校はこんな学校 平成27年度学校要覧平成27年度 学力学習状況調査の結果いじめ防止基本方針
SCHOOL INFO. 学校情報 平成27年度研究会情報

札幌市立藻岩小学校

〒005-0807
札幌市南区川沿7条2丁目3−1
TEL.011-571-6011
FAX.011-571-3831


→アクセス
    
メールはこちら
メールはここ


市内その他の学校のサイトへ
バナー

平成25年度
自己評価書及び
学校関係者評価書は

→こちら
 

  
21世紀を生きる人づくり
  かしこく 
  やさしく 
  たくましく
今 藻岩山の風になって
NEWS
新着情報
ホームページ リニューアルのお知らせ
今後は、トップページの

ふれあい通信
 
をクリックしてください。

6月15日より、ニュースを随時更新しており、ご覧になれます。
または、
ここをクリック


6月5日(日)


昨日延期になっておりました運動会ですが、本日実施いたします。
寒いことが予想されますので、上着やジャンパーなど温かい服装の準備をお願いします。



6月4日(土)
本日の運動会について

本日は雨のため運動会は明日に延期します。明日も朝6時に判断し、6時30分にはホームページ内でお知らせします。

ご理解とご協力をお願いいたします。

4月21日(木
今日は「すこやかデー」でした。グラウンドの雪もなくなり、暖かい日差しの中、ふれあいTの時間に、全校児童がいっせいに外に出て遊びました。クラスごとに遊びを考えておにごっことかを楽しみました。久しぶりの外遊びでしたので、子どもたちの顔も生き生きしていました。これから本格的に運動会の練習などで外に出て活動することが多くなります。まだ、はだ寒い日があると思います。体温調整ができる服装へのご配慮をお願いいたします。



4月12日(火)

新年度が、スタートしました。今年もかわいらしい1年生56名が元気に入学式をむかえ、1学期がスタートしています。
新しい学年、新しい学級で新しい友達、そして新しい担任との出会いを大切に充実した毎日を過ごしてほしいと願っています。どうぞ本校の学校教育にご理解とご協力をお願いいたします。

写真は入学式のものです。今日の1年生は楽しみにしていた初めての給食の日でした。どの子もおいしそうに給食を食べていました。

3/1(火)
本日、風雪が強く、登下校時の児童の安全を図れないおそれがあるので、
臨時休業
とします。
明日は通常通りの登校を予定しております。

1/30〜31(土、日)
 1/30〜31にかけ、藻岩まちづくり事業として本校PTA主催のアイスキャンドルの点灯式を行いました。ほやづくりやキャンドル設置など5年生に協力してもらいました。30と31日両日でのべ56名の参加をいただきました。キャンドルをつけると子どもたちからは「わあ、きれい」とじっくり眺める姿が見られ、心が温かくなる小さな明かりでした。


1月29日(金)

今日は6年生が南区選挙管理委員会と合同で「せんきょ体験授業」を行いました。給食のメニューに投票をするという身近な選択でしたが、実際に使われている投票用紙や投票箱、集計器などを使い、選挙の仕組みを学習しました。子どもたちからは、
「18歳になったら、絶対に選挙に行く」と言う頼もしい意見も聞かれました。



1月26日(火)

久しぶりの更新となり申し訳ありません。今日は行事が山のようにありました。456年生は藻岩山へのスキー学習に出かけました。南斜面のリフトが整備のため、北斜面側に移動となりました。それでも子どもたちは長い距離をリズムよく滑ることができていました。6年生は学校に戻ってから体育館に行って書き初め大会を行いました。なかなかの力作、学習参観時にご覧いただければと思います。また、1・2年生は給食週間の取組として、調理員さんとの会食を行いました。給食を作っている様子をビデオで見たり、直接調理員さんたちに質問して、残さず食べなきゃという感謝の気持ちを持つことができたようです。

11月19日(木) 17:30
南区ドッジボール大会参加


地区予選を勝ち抜いた34年生チーム「藻岩ゴッド」と56年生チーム「スーパー藻岩人ゴッド」が、先週の11月15日(日)、南区少年少女親善スポーツ大会(ドッジボール)に出場しました。
34年チームは惜しくも1回戦敗退で涙をのみました。来年に期待しています。56年チームはなんと見事に勝ち進み、優勝することができました。当日はたくさんの方々に応援してもらいました。ありがとうございます。お手伝いの健育メンバーの方々にも感謝しています。優勝旗、優勝カップは校長室前に飾ってあります。来校時にご覧ください。来年も地区予選からの出場です。がんばってほしいと思います。


9月30日(水)12:00
5年宿泊学習速報

朝食です。いろいろなものが用意されていて、子どもたちも満足したようです。しっかり食べている子が多いですね。


掃除をした後は、退館式です。これから、芸術の森へ出発です。

芸術の森の様子です。美術館の中は撮影禁止になっています。どのように活動していたかは、お子さんに是非聞いていただきたいと思います。室内ですので天気に左右されず、しっかり活動できそうです。
さて、すべての活動が終了し、帰校予定は13:20です。

9月30日(水)7:30
5年宿泊学習速報
朝、6:45 朝の集い。
雨は降っていない様子ですね。朝の集いでは元気にゲームに取り組んでいると報告がありました。みんなぐっすり眠ったのですね



昨日の夜は、雨のため室内でのキャンプファイヤーに。大変盛り上がったそうです。


今日の予定は、芸術の森に移動し、美術館に行きます。

9月29日(火)3:30
5年宿泊学習速報
なんとか天気がもち、野牛山登山に出発したようです。


少し、道がぬかるんでいる様子ですが、元気に出発しました。
さあ登るぞ!! 子どもたち同士の「がんばれ!」が響きます。


最大の難所を通り頂上へ!!!無事登頂できました。
帰りは気を付けて下山してください。


9月29日(火)13:45
5年宿泊学習速報
いよいよ炊事が始まりました。薪を割ったり火をおこしたり大変な思いで作りました。


おいしいカレーができあがりました。みんなおなかいっぱい食べました。

おいしく食べた後は、後片付けです。なかなか大変そうですね。この後は登山の予定ですが、どうなるのでしょう。少し、雨や山道も心配です。
9月29日(火)11:15
5年宿泊学習速報

9時30分、滝野に着きました。入館式を行っているところです。みんなまだまだ元気。この後はおいしい昼食を作ります。

9月28日(月)17:30
6年生が、9月25日金曜日に、洗たく実習!!!

6年生が洗たく実習をしました。さっきまではいていたくつ下を片方、ひとりひとり手洗いしました。つまみ洗いできれいになったくつ下をもう片方のくつ下を比べてみて、「きれいになった」「いいにおい」と感想をもっていました。

健育 藻岩地区ドッジボール大会 9月27日(日)in藻岩南小



藻岩小学校から、3,4年チーム、5,6年チームの2チームが出場しました。どちらのチームも熱戦をくり広げました。
結果は、5,6年チーム、準優勝!!!
      3,4年チーム、第3位!!!となりました。
これで、11月15日(日)の南区ドッジボール大会への出場が決定しました。応援してくださった保護者の方、先生方、ありがとうございました。
次の大会へ練習をしていきたいと思います。

9月25日(金) 12:30


フードリサイクル
9月8日に、4年生がトウモロコシの皮むきを体験しました。朝取れたてのトウモロコシは、生のままでかじってもとてもあまく、子どもたちはとてもおどろいていました。この学習の前後にフードリサイクルの学習をし、4年生は実際にピートモスなどの土の中に、野菜くずなどを入れ、温度を測ったり中を混ぜたりして、たい肥を作ります。たい肥は約3ヶ月でできあがる予定です。

9月1日(火)19:00
今日は全校朝会ありました。全校朝会のなかで「校内いじめ・ネットトラブル撲滅メッセージコンクール」の表彰式も行いました。どの作品も心に訴えかけるすばらしい作品でした。また、その後は2年生と6年生が着衣水泳を行いました。服を着たまま水に入り、その動きにくさを実感したり、どのようにしたらよいかを学びました。
※本校では川での遊びを禁止しておりますので、ご家庭でもご確認をお願いいたします。

大変申し訳ありません。操作の手違いで更新データをあげたつもりがあがっておりませんでした。今までの分をまとめてあげさせていただきました。


8月24日(月)18:00
今日はビューティフルスクールレンジャー(環境委員会)が玄関先で大切に育てていたサフィニアを。東玄関側の塀の上に並べました。立派に育った花が学校を飾っております。ありがとう!ビューティフルスクールレンジャー!

8月19日(水)19:00
 今日から2学期がスタートしました。夏休みの思い出と2学期にがんばりたいことという題で2人のお友達が作文を発表してくれました。その作文の内容は大変すばらしかったのですが、それを聞く子どもたちの姿も大変すばらしかったと思います。今日のために子どもたちの生活のリズムを整えてくださった保護者の皆様本当にありがとうございます。
7月24日(金)17:00
 今日で1学期が終わりました。終業式の中で島田校長先生が自分で撮った写真を子どもたちに見せ、「自分の好きなことに打ち込むことも大切」「2学期元気に会うための注意」というお話をしました。本校では川遊びを禁止しております。ご家庭でもご確認ください。

7月21日(火)19:00
 今日はふれあいTでお話の会の読み聞かせがありました。効果音有り、途中で大きく変化する絵本有りで子どもたちはお話の世界に引き込まれていました。お話の会の皆さん準備ありがとうございました。

7月16日(木)18:30
 今日はつぼみ学級の校内宿泊2日目です。みんな元気に朝食を食べた後、歩いて真駒内公園にあるサケ科学館に向かいました。とてもパワフルなつぼみ学級のみんなでした。

7月15日(水)21:30
 夕食のカレーライスに職員室の先生方を招待してくれました。とっても一生懸命作ったのでしょう。「おいしいね。」の声が至るところから聞こえていました。その後、学校の中を「きもだめし」に出かける強者どもも出現!とても楽しかったけどとても疲れた1日でした。

7月15日(水)19:00
 
今日からつぼみ学級は校内宿泊学習です。まずはみんなで宮の森にあるウィンタースポーツミュージアムにお出かけです。様々なスポーツに挑戦し、とても楽しそうに活動していました。学校に戻ってからみんなでカレーライス作りに挑戦です。

7月14日(火)19:00
今日は2年2組で道徳の事前授業が行われました。テレビに映し出されたお話を視聴しながら、一生懸命考え、友達と相談しながら、十分たちの考えをまとめていました。




7月7日(火)18:30
 今日から水泳学習がスタートしました。今まで風がふくと鉄骨がゆれ、さびがゆかに落ちていたプールですが、錆落とし、塗装がされきれいなプールへと生まれ変わりました。でも、子どもたちはそんなことより、水に親しむことに夢中のようでした。

7月1日(水)15:00
 


 学校到着がやや早まりそうです。最後の報告は北小金貝塚と時代村の様子です。全員元気に帰校します!

7月1日(水)10:30
 
 朝食の様子です。よく眠れたかな?みんな食欲旺盛で本日の活動が始まりました。

7月1日(水) 7:50

 昨日の食事後の集会の様子です。みんなで進化ゲームと怖い話。有志によるダンス、リフティング、マジック。芸達者ばかりでした。

6月30日(火)20:00
 
 雨には降られましたが、小樽での自主研修も無事終了し、ホテルに到着。お楽しみの夕食(バイキング)です。この後、レクに、花火に、入浴と楽しい時間が続きます。

6月30日(火)15:00
 
今日から6年生は修学旅行です。午前中子どもたちは小樽水族館のバックヤードツアー体験しました。

6月26日(金) 20:00
  今日は4年生は地域交流学習、3年生はせせらぎ会のみなさんと植裁活動を行いました。4年生は真駒内養護学校の児童と音楽の学習と給食でふれあい楽しい2時間を過ごしました。3年生はせせらぎ会のみなさんに教えてもらいながら、マリーゴールドなどを学校の花だんに植えこみました。夏ごろにはすてきな花をさかしてくれると思います。

6月24日(水) 19:30
 今日は助言者と授業協力者をお招きして、国語の授業の事前学習会を行いました。3年2組で「もうすぐ雨に」という教材の授業でした。主人公が現実の世界に戻り、動物の声が聞こえなくなったのはどうしてなのか?ということを自分の考えを持ちながら友達と交流し、考えを深めたり、広げたりしていました。
6月23日(火) 19:00
 今日は助言者と授業協力者をお招きして、道徳の授業の事前学習会を行いました。4年1組で「気持ちのよいあせ」(勤労・社会への奉仕)の授業でした。子どもたちは嫌々した仕事での疲れと、進んで取り組んだことで流した気持ちのよい汗を比較しながら、「はたらくこと」についていろいろな考え方を交流していました。

6月22日(月)18:00
 今日はビューティフォスクールレンジャー(環境委員会)がせせらぎ会の皆さんにご指導を受けながら、学校の壁に飾るハンギングの植栽活動を行いました。「植物には表と裏があって…」と花の向きを教えてもらっていました。子どもたちは少し驚いたようにポットをぐるぐる回していました。植えた植物は旧道側につるしてあります。きっときれいな花を咲かせてくれることともいます。

6月17日(水) 19:30


 先週天候不良のために延期になっていた遠足に出かけました。1年生は初めての2年生以上にとっても2年ぶりの遠足です。1〜4年生までは真駒内公園、56年生は芸術の森に出かけました。それぞれの場所でブロックごとに交流したり、おいしそうにお弁当を食べたり、とても楽しい時間を過ごしていました。

6月13日(土) 15:30
 
 今日は大災害や事件に備えての「お迎え訓練」が行われました。保護者の皆様のご理解とご協力により、大変スムーズに実施することができました。大変ありがとうございました。また、同時に札幌市防災協会と札幌市消防局川沿出張所のご協力により、PTAの救命講習を実施いたしました。参加している皆さんの表情が非常に真剣で、とても有意義な研修になったと思います。ご参加ありがとうございました。

6月8日(月) 19:00

 今日は3年生がせせらぎ会さんと花壇に植える花のポット上げ作業を行いました。また4年生が辻先生と畑にヘチマやキュウリなどを植えました。2つの学年ともやり方をしっかりと聞き、作業をしていました。特に「心を込めてお世話していくと大きく育つ」という言葉に興味を持ったようで、作業を終えて戻ってきた子どもから「教頭先生、植物にも僕たちの声が聞こえているんだって。」と目を輝かせていたのが印象的でした。

6月5日(金) 19:30
 今日は4年生が青少年科学館に現地学習に出かけました。プラネタリウムをみたり、様々な展示物で科学の世界を体験したりして一生懸命学習していました。何よりもすばらしかったのはその学習態度と公共交通機関の利用の仕方で「ありがとうございました。」というすがすがしい声が響いていた現地学習となりました。


6月2日(火) 21:30











 運動会明けの登校日、教室を見回ると黒板には、連絡だけでなく、子どもたちの今までのがんばりを認め、励ます担任の先生方からのメッセージが残っていました。すばらしい運動会の成功の陰にはそれまでに子どもたちが積んできた努力の跡が隠されています。そのがんばりを認めていくことで、子どもたちの自己肯定感が高まり、がんばることの好きな子となり、先日の運動会の成功につながったと思っています。今日は子どもたちは運動会の後片付け(床等のぞうきんがけ他)に汗したり、振り返ったり(作文やカード、絵など)していました。運動会の練習から始まる一連の活動通して、運動会での成長を実感していたようです。


5月30日(土)17:30
 運動会は無事終了しました。今年は逆転に次ぐ逆転で、結果はリレーまでもつれこんだようです。結果は367対363で紅組が優勝しました。子どもたちはとてもよくがんばりました。



5月30日(土)6:00
運動会、本日開催です!!

子どもたちのがんばりをご覧ください!!


5月28日(木)19:00
 運動会が2日後にせまり、子どもたちにも気合いが入ってきました。並び方、歩き方、声の出し方、聞き方…どれをとっても100点満点!すぐにでも本番をむかえられそうです。ただ、当日は暑いことが予想されます。ご参会される保護者、地域のみなさんも熱中症には気をつけて、観戦いただきたいと思います。

5月26日(火)17:00
 
今日は運動会の全体練習が行われました。参加している子どもたちの姿勢が大変立派でした。それにもまして各特別委員会で今まで練習してきた成果を発揮した高学年のすがたには感動すら覚えました。明日は2回目の全体練習です。しっかりと乗り切り、本番に備えたいと思います。
5月25日(月)17:30
 
今日は2回目のALTの授業でした。レイチェル先生になれた子どもたちは、とても積極 的に楽しそうに活動していました。6年生のDo you have 〜? に慣れ親しむ活動では、カルタ取りのゲームを取り入れて活動していました。




5月22日(金)14:30
 今日は3年生のはじめてのリコーダーの授業です。YAMAHAミュージックから専門家の講師の先生をおむかえして、リコーダーの導入学習を行いました。指を二本立てて、「これはツーではなくてトゥーだね。このトゥーで音を出すよ。」など息づかい、指使いなどとてもわかりやすく教えてくれ、どの子も目をかがやかせてリコーダーにかぶりついて(?)いました。


5月15日(金)18:30

今日は集団下校訓練が行われました。何気なく低学年の手を取り、手をつなぎながら帰る子どもたちの姿が大変微笑ましく感じました。子どもたちが帰った後、先生方は札幌市消防局川沿出張所の皆さんに来ていただき、救命講習会(心肺蘇生法講習会)を行いました。今までも何度も研修をしてきているので大変スムーズに行えました。先生方からはプールで事故が起こった場合は…と具体的な場面を考えながら講習に臨む姿が見られました。

5月13日(水)19:00


今日から藻岩小学校にALTのレイチェル・スドーさんがやってきました。表情豊かに外国語活動の授業を行うALTに、はじめ恥ずかしがっていた子どもたちもノリノリで学習に取り組んでいました。これから、21回藻岩小学校にやってきます。この取組を通して、積極的に人と関われる資質が身についてきてほしいと願っています。


5月12日(火)18:40

今日の2時間目と3時間目に北海道警察札幌方面南警察署の白尾さんに来ていただき、5年生のそれぞれの教室で「いじめ防止教室」を開催しました。どんなことがあってもいじめはいけないことなど、真剣に聞いていました。また、5時間目と6時間目では4年2組と5年1組でそれぞれ道徳と国語の研究授業を行いました。どちらの子どもたちも友達と活発に意見を交換しながら、問題を解決していました。
5月11日(月) 16:00

 今日はビューティフォースクールレンジャー(環境委員会)が学校の周りを彩る花をプランターや鉢に植えました。これから一生懸命水やりをし、学校を花いっぱいにしていきたいと考えています。頼みますよ!ビューティフォースクールレンジャー。




4/28日(火)19:00

 今日のふれあいT(中休み)では校地内清掃を行いました。桜の花びらの舞うグラウンドでどの子も一生懸命にゴミや石を拾っていました。これが終わると本格的な運動会の練習がスタートします。きれいなグラウンドで力一杯走ります。


4月23日(木) 16:30
 
今日は今年度最初の避難訓練が行われました。授業中での近火ということで行ったのですが、子どもたちの話の聞き方がすばらしく、素早く、静かに避難することができました。教頭先生からは自分で身を守ることの大切さについてのお話がありました。




4月18日(土) 17:30


 今日は土曜参観、学級懇談会と学校説明、PTA総会が行われました。どの子も緊張した面持ちで今年度最初の学習参観に臨んでいました。PTA総会では昨年度で退会された会長、副会長に感謝状を渡しました。本当にありがとうございました。



4月13日(月)16:30
 グラウンドもほとんど雪が解けて、子どもたちも早く外で遊びたくてうずうずしているようです。まだ地面がやわらかいのであと少しのがまんです。そんな中、ふれあい(休み時間の通称)に6年生がペアの1年生のところに遊びに来ています。体育館の割り当てが高学年のため、1年生は6年生と教室でお絵かきをしたり、粘土遊びをしたりして楽しく過ごしています。


4月10日(金)15:00
 
藻岩小学校は登校後朝の10分間は読書時間となっています。その間、学校はシーンと静まり返り、ゆっくりと時間が流れていくようです。ただ、2階にはまだ文字の読めない1年生のために読み聞かせをする6年生の声と、1年生のかん声が響いています。

4月6日(月)13:00

  いよいよ平成27年度がスタートしました。新しい仲間、新しい先生、新しい教室で、気持ちも新たに始業式に臨みました。また本日は55名の1年生が入学してきました。
 1年生の期待に満ちたうれしそうな笑顔とそれをながめる在校生の優しい笑顔がとても印象的な入学式となりました。









現在のところ緊急のお知らせはありません。

Copyright © 2013 Sapporo Municipal Moiwa Elementary School All Rights Reserved.